豊富な実機に触れ、
確かな知識と
技術を手に入れる
学びの核心
航空整備士資格を
在学中に取得できる
CNAは「国土交通大臣指定航空従事者養成施設」なので、実地試験が免除されます。国土交通大臣が認定した技能審査員による学内での技能審査を受けることで、在学中に航空整備士資格を取得することができます。
実機を使用した
実践的なカリキュラム
航空整備の基礎知識を学ぶ講義から機体に触れながら学ぶ実習まで、航空機の構造や機能、取扱いについて幅広く学ぶことができます。
航空整備士と航空運航整備士の違い
航空運航整備士は、主にスポットやエプロンで行われるホイール、ブレーキ、無線電話などの交換や日常的な点検作業などを実施した後の航空機の安全性の確認ができる資格です。それに対して航空整備士は、航空運航整備士の業務範囲に加え、エンジン、脚などの交換作業や機体構造の損傷修理など格納庫内で行った作業後の安全性の確認ができる資格です。航空整備士の方が航空運航整備士資格よりも上位の資格といえるでしょう。
3年間の学びの流れ
航空業界のニーズに合った
確かな知識と技術を習得
基本的な
技術を
身につける
1年次
1年次の後半から
コース分けを行う
各学科ごとに必要な共通教育を受けた後、1年次後期から希望・適性及び能力等により、いずれかのコースを専攻します。
2年次
二等航空整備士の
国家資格試験を受験
二等航空整備士の学科試験受験のための専門教育を受け、学科試験(国家試験)を受験します。また同時に航空機整備のための基本技術(リベットや金属加工)を学びながら、受験機の専門教育を受けます。
技能審査
受験
3年次
実機の技能審査を受験
前期で基本作業の技能審査(国家試験に代わる)を受験し、受験機の専門的な教育、点検作業実習、試運転の教育を受け、2月に総仕上げとなる実機の技能審査(国家試験に代わる)を受検します。
学びを
活かす
卒業
就職
大手航空会社、LCC、整備会社、小型機使用会社、官公庁と多岐にわたる飛行機を運航、整備する会社に就職します。
授業内容
リアルな整備実習に
わくわく!
ピックアップカリキュラム
エンジン整備
チームに分かれ航空ピストンエンジンの整備を行います。オイル交換からシリンダー交換まで、幅広い整備実習が展開されます。
ランディングギア点検
ギア引込式の機体は高性能な反面、構造が複雑なだけに点検作業が重要となります。
飛行前点検、試運転
飛行前にエンジン、プロペラなどの状態をチェックし、エンジンの試運転を行います。最も重要な最終チェックです。
双発機実習
単発機だけでなく、一般的な双発機を用いた双発機独自のシステムを学ぶ実習も行います。
先輩の声
どんな学科?どんなコース?