• 航空システム科2期(2013年卒業)

    とみた ほだか冨田 穂高

    株式会社フジワラ
    複合材部門品質保証課 検査員

    複合材航空機部品の超音波検査、工程検査をしています。

    仕事のやりがい

    航空機は一つの欠陥が重大な事故を引き起こす可能性があり、見逃しは許されないという点でプレッシャーを感じることはありますが、自ら携わった物が今も人を乗せ、空を飛んでいると考えるとやりがいを感じます。

    学校生活の思い出

    飛行ロボコン部での活動でしょうか、飛行機好きの仲間たちと顧問の指導を受けながら機体を作って飛ばして、会議もして…。機体コンセプトの思案〜製作〜競技大会の出場と物作りの一つの流れをチームの皆と協力して行った経験は、大きな糧になっていると感じています。

    失敗から得た教訓

    仕事をどんどん詰めて進めようとしていた時にトラブルでスケジュールが崩れ、余計に時間がかかってしまった事があります。効率よく流すためには全てが計画通りにいくという前提で考えるのではなく、ある程度問題が起きるという事を頭に入れて、余力を持って計画立てした方が結果的に上手くいくという事を実感しました。

    Message

    「技術者たる前に良き人間であれ」は今でも重要な言葉として私の中にあります。その理念にそって良き人間を、そして飛行機好きの人達も毎年増やしていって欲しいです。

※掲載している内容は取材した時点のものです。